みなさん
こんにちは
いかがお過ごしですか?
東日本大震災から三年の月日が経ちました。
被災された方々やご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
46億年の地球の歴史から見ると、大陸が分断したり移動していたのは、わずか2億年前です。地球は生きています。
マントル対流による膨大な力は、プレートを動かし歪みがたまっています。プレートがいくつも重なったところに日本列島は存在します。四方を海に囲まれたこの美しい自然豊かな島は、異国の襲撃から海で守られ、独自の文化を育んできました。
僕らの祖先は、幾度ともなく大地震や大噴火の自然災害を乗り越え、しなやかに生きてきました。でなければ、僕らは今ここに存在しえないのですから・・・
3年の月日が経って、いまだに避難生活を強いられている方々も多くいらっしゃいます。
「これから、どう生活すべきなのか?」
僕ら全員の問題だと思います。過去の教訓を生かし”前へ”進んでいくべきです。
誰も教えてくれないし、国に何とかしてくれっていうのは無理だと思います。個人個人が、真剣に ”どう生きていくべきか?”考え行動するべきだと思います。
便利さの代償として、処理方法が解決していない核のゴミを作り続け、子孫につけを払わせて良いんでしょうか?
一人の力は微力ですが、みんなが考え行動すれば大きな力になると思います。
まだ捨てたもんじゃないって思っています。”前へ”一緒に進みませんか?