2012年4月2日月曜日

平成24年度の幕明けです。

平成24年4月1日 日曜日

皆さん、こんにちは。

昨日は、春の嵐でしたが、今日は快晴でしたね。

雲堂病院のも本日満開です。

「今年度も今日の天気のような素晴らしい1年になりますように・・・」

満開の杏の花を見上げながらお祈りしました。

昨年度1年間、帝京大学溝の口病院から研修に来てくれた梶山祐介先生が、逞しく成長し大学病院に戻られました。大学病院では、当科で学んだことと、持ち前の実直で穏やかな性格を生かし、診療や研究そして後輩の育成に全力投球してくれることでしょう。今後の活躍が楽しみです。

爽やかな休日、春の陽光に誘われ浅草まで隅田川テラスをジョギングしました。

両国橋の中央から、浅草方面を写しました。写真右端の高速道路下が河川敷公園となっています。信号も車もいない、春のうららの隅田川コースです。気持ちよかったーぁ!

 さあ、新年度、新学年、新年度の始まりです。生物も新しい息吹を始めます。

やはりこの時期に新年度が始まらなとね・・・。欧米が全ての基準ですか?

日本には日本の良さがあります。古くから培った日本の風習を、さした議論もなく捨て去るのはもったいないと思いますよ。

 文化は、其処に住んでいるが創ります。その土地の自然環境に育まれ、長い歳月をかけて継承され、成長します。

その土地の独自文化が効率の追求だけで無くなってしまうことが良いことでしょうか?欧米諸国が9月新学年開始なら、その時間差を利用して、お互いの文化を学べば良いと思います。

その国の文化を知ること、尊重することは、相互理解に不可欠と思います。

 明治維新で捨て去られた貴重な日本文化が里帰りしています。近日中に上野に出向き堪能したいと思います。

 新学年、新学期の始まりから、脱線しましたが、今年度も素晴らしい1年にしましょうね。

新しい未来を、一緒に築きましょう!

0 件のコメント: