2012年4月16日月曜日

肝臓いきいき教室を開催しました

今回は、栄養科の担当です。

”肝臓病の食事の注意点”というお話をしました。

最近メタボ肝がんが増えています。太っていると、同じ肝炎でも発がんし易いですし、再発もし易いです。

いかに、美味しくカロリーを抑えるか? 難問ですね。

あと、腹水や浮腫がある場合は、塩分を抑えることになるんですが・・・和食は案外、塩分が濃いんですよね。

今回、栄養士さんに宿題を出しました。美味しく食べて、減塩低カロリーのメニューを開発すること。

う~ん、楽しみ。しかも試食付にしてもらったから・・・次回の栄養科担当が楽しみですね。


今日の肝臓いきいき教室からの一コマ



ちょっと、栄養士さん緊張してますね?
リラックス、リラックスねっ!


 ちょっとした工夫が良いみたい。
次回は試食付ですよ!是非、来てね!


 意外とあるのんです漬物の塩分が。


飲み物の中に含まれる糖分です。砂糖に換算するとこんなにあります。
意外とあるんです!糖分が!!



肝臓いきいき教室は、各季節1回ぐらいの頻度で、病院各スタッフが持ち回りで講師となり、肝臓病を中心に、病気のこと、日常生活のこと、治療のこと、検査のことなど、出来るだけ解り易く解説していきます。

もちろん誰でも参加出来て無料です。お誘い合わせて是非参加してみて下さいね。

0 件のコメント: