2009年8月10日月曜日

新肝臓病研究会

8月8日土曜日

「第1回新肝臓病研究会」が山梨県甲府市で開催され特別講演で発表させて頂きました。
 小俣政男先生が山梨に赴任され「新肝臓病研究会」が開催されることになりました。山梨県は肝がんの多発地帯です。県内の肝臓領域を専門とする先生方が集い、自由闊達に議論できる場が出来ました。初回から活発な議論が交わされ、30分延長されました。会場もホットでしたが屋外も同様でした。研究会開催中、雷雨となり私の発表中、落雷による全館停電となるハプニングもありましたが初回から充分に盛り上がった研究会でした。山梨は私の故郷です。この地で講演できて幸せですし、一人でも多くの患者さんを救うため邁進するエネルギーを頂いた研究会でした。
 機会を与えて下さいました小俣政男先生、座長の労をおとり頂いた山梨大学消化器内科榎本信幸教授、一緒に講演をなさってくれた山梨大学放射線科市川智章准教授には大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

0 件のコメント: