2011年1月22日土曜日

仕事始め

1月4日火曜日

1月3日は日直でした。季節性インフルエンザに肺炎を合併していた患者さんや眩暈の患者さんなど、他院で入院が難しく引き受けてくれないか?と問い合わせががありました。

”困ったている人を少しでも助けたい”僕の行動指針です。幸い病床はかなり余裕がありましたので、入院して治療させて頂きました。

ただ、二人の患者さんが、ほぼ同時に来院されたので病院前には2台の救急車が並びました。駆け出しのころ研修させていただいた旭中央病院の救急外来以来の光景かもしれません。年末年始に働いてくれた救急隊や病院スタッフの皆様、お疲れ様でした。



さて、今日から仕事始めです。病院も検査や処方など通常どおり動き始めました。これで安心して仕事が出来ます。

夕方、佐藤新平先生、隆久先生、河井先生と高木さんを誘って、近くの神田明神に初詣に行きました。近隣の会社員の方々で大混雑でした。病院の賀詞交換会の予定時間が迫っていたので、参道からお参りして(これでご利益あるかなぁ)、でも甘酒はしっかり戴いてきました。

0 件のコメント: