2011年1月30日日曜日

かんぞう君

1月9日日曜日

愛媛県松山に来ています。
お弁当を買うために入ったスーパーに産地直売所が併設されていました。
海の幸、山の幸が、東京のスーパーとは比較にならない安さと新鮮さで店頭に並んでいました。
そんな中で異彩を放っていたのが(僕にとって)”かんぞう君”です。


筒井農園が出荷している薬草ブレンド茶です。ケンポナシ(しょ糖・ぶどう糖・硝酸カリ(利尿作用))、イチョウ(フラボノイドで降圧作用)、ゼンマイ(利尿作用)、ビワ(抗癌作用のアミグダリン・ぶどう糖・クエン酸・タンニンなど自然治癒力促進物質)などが入っているそうです。


ウイルス性慢性肝炎・肝硬変というよりは、二日酔いのお父さんたち(僕のこと?)向けのようですね。むくみにもよさそうかも。

1.5Lから2Lの水に1パックを入れて、沸騰した後、20-30分ほど煮出すそうです。

漢方薬の原料もほとんど中国から輸入している日本。薬草の栽培など地方の特産としては良いんじゃないかと思いました。

松山と言えば道後温泉。昨晩入ってきました。

0 件のコメント: