2011年3月15日火曜日

大切なこと

写真は宮城県がんセンターです。勝手にホームページから写真を拝借しました(ゴメンナサイ)。


今、被災地では、こんな立派な病院でも悲鳴を上げています。
この病院は仙台の南、名取市にあります。被災後、ライフラインは全て絶たれ、自家発電の重油も底をついた昨日、やっと電力が復旧(不安定ではありますが)したそうです。入院中の患者さんの食事もままならず、一日二食で我慢してもらったそうですが、明日には食料が底をつくそうです。

被災者は文字通り、着の身着のままで避難されました(津波到来まで30分しかないわけですから)。普段、服用している薬など不足しているそうです。宮城県がんセンターでも痛み止めのモルヒネすら不足(津波で流されたため)しているそうです。
皆、このような中でも頑張っています。

県立がんセンターでも、この惨状なので地方の病院は押して知るべしでしょう。

一方、都内では一部の心無い人たちが買占めに走り、極端な物不足になりつつあります。

人間は決して一人では生きていけません。未曾有の災害に襲われ、誰もが不安になるでしょう。
今こそ助け合いが必要なのです。自分達で助け合い自分達で守らなければならないのです。資源もない小さな祖国です。でも英知があるはずです。
焦らず冷静に行動することによって、事態は必ず好転するでしょう。

皆で力を合わせて頑張りぬきましょう。

0 件のコメント: