2010年4月27日火曜日

有酸素運動していますか?

4月25日 日曜日 雑記

 こんにちは、皆さん。唐突ですが、有酸素運動していますか?

 無理のない範囲で、体を動かして酸素をいっぱい吸って、血液をグルグル循環させて、体の隅々まで酸素を送り届けましょう。眠っていた動物としての原点が蘇りますよ。


 毎週水曜日に甲府で一般外来で診察していますが、元気なお爺ちゃんやお婆ちゃんの特徴は、心臓が元気で血管がスベスベで血液がサラサラなんです。この要素、ある程度自分の努力(というほどでも無く、ちょっとした心がけ)で、手に入れることが出来ます。それもお金を掛けずに。


 ちょっと食べるものを選んで、ちょっと食べ過ぎや飲みすぎに注意するばいいんです。買いすぎなくて良いわけですから食費も安くて済みますよね。飲みすぎのコントロールは僕自身も難しいですが、体に良くて財布にも良いわけですからね、セーブしましょうね(自重自戒)。


 それと適度の運動です。運動中、会話できる程度が簡単な目安だと思います。ですから、全く運動していない方は、まず散歩から始めてみてください。これもお金はまったく掛かりません。いつでもどこでも出来ることがポイントです。ストレス発散になり身も心も綺麗になりますよ!

 でも現実は厳しいですね。かく言う自分も、ジュネーブに出張中(今月初め)は、ホテルのジムで、毎朝、1時間走っていたのですが、帰国後は忙しくて、それに天気も悪くて・・・(理由はいくらでも挙げられます)・・サボっていました。しかし、日曜日の午後、燦々と降り注ぐ春の日差しに誘われて、ジョギングをしました。コースは人形町から浅草雷門往復です。



 i-podを病院の机に忘れてしまい音楽なしでしたが、休日ののんびりした街の雑踏をBGMに、爽やかに走ることが出来ました。流れる風景や人々の生活があり、何よりも暑くも寒くもない日差しの下で自分のペースで走れる解放感は格別です。

 江戸通り(今回のジョギングコース)の街路樹です。新緑が眩しいぐらいです。生命の息吹が感じられます。皆さんもいかがですか?

 今回の走行距離7.4km, 走行時間55分, 走行時速8.1km/h, 消費カロリー629.7キロカロリー, 燃焼脂肪45gでした。生ビール3杯分のカロリーです。

0 件のコメント: