2010年4月30日金曜日

海へ


4月29日木曜日 (雑記)
 海を見たくなりました。海のない山梨県に育ったので、海はいつも憧れの場所です。
 
 今回の目的地は都立お台場海浜公園です。やっぱり海は砂浜があって、波打ち際に行けないとね、こんな条件を最も近くで満たしてくれるのがお台場の海浜公園です。
 
 コースは人形町から新大橋通りを南下して晴海通りに入り有明テニスの森の横を抜けてお台場です。

晴海通りから有明に向かう歩道

 綺麗に整備されてあり、しかも連休なのに、ご覧のようにほぼ貸切状態です。最高のジョギングコースでしょ。昨日はちょっと南風が強かったけれど、その分、暖かかったですよね。途中、カモメが強風にもめげず飛んでいました。ジョナサンかも?僕も生き方を見つけながら走りを極めたいと思います。



晴海大橋から東京湾を望む



 晴海大橋は晴海を跨ぐように架けてあり最高の眺めです。南側を渡ると東京湾が一望です。遠くにレインボーブリッジが見えます。今回の目的地はレインボーブリッジの袂、お台場です。


お台場海浜公園のアプローチ


 やっと、到着しました。お台場海浜公園のアプローチです。光り輝く太陽と砂浜、それと青い海のコラボレーションです。

お台場海浜公園の波打ち際

 波打ち際に着きました。人工の渚ですが、逆に都市計画の一部を構成しているので、周囲との調和がとれて美しい景観です。何より青い空と青い海の開放感は最高です。

 帰りは、連休で混雑しているユリカモメに揺られ新橋経由で地下鉄で帰りました。東京の街中ジョギングの利点は、交通網が整備され、何時でも何処からでも帰れることです。案外、遠くまで行けますよ。

今回の走行距離8.1km, 走行時間1時間5分, 走行時速7.5km/hr. (強風のためいつもより0.5km/hr結果的にペースダウンしていた。), 消費カロリー694キロカロリー, 燃焼脂肪量49.6gでした。

0 件のコメント: