2011年12月31日土曜日

ゆく年くる年

平成23年12月31日

ゆく年くる年

今年も最後の日となりました。そして新しい年を迎えます。

 故郷に帰り、年末恒例、NHKの”ゆく年くる年”を見るのが大好きです。
でも飲みすぎて・・夢の中で・・・見れないことが多いんですけどね。

 比叡山や永平寺を中継してくれます。深々と冷え込み、音もなく雪が降っていて・・・・

新しい年を迎える厳かな気持ちに浸れます。


 写真は雪の永平寺です。今年は、震災があり大変な一年でした。しかし震災は、私たちが失いかけていた”何か”を教えてくれました。

 起きてしまったことは、起きてしまったこと。戻すことは出来ません。さらにプレートの重なり合う頂点(日本列島)に住んでいる日本人に地震は避けられません。これを教訓に備えること、そして復活すること。その過程に明るい明日の活力があります。

 日本の底力を信じています。

 皆で明るい明日を築きましょう。大晦日、除夜の鐘が遠くで鳴っています。僕の心の煩悩が、また一つ消えていきます。心の大掃除もバッチリです。

 皆様、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント: