2014年2月24日月曜日

歩きながら考えたこと

みなさん こんにちは。
いかがお過ごしですか?

 オリンピックも終わったので、遅ればせながら大雪のニュース特集やっていますね。行政の対応が遅いとか、こんなに降るなんて想定外とか、被害の救済をどうするかとか。



 先日歩きながら、思ったのですが・・・

今回の自然災害も、僕らに考える機会を与えてくれたんだと思います。

僕らはどのように生きていけばいいのか?

どのように暮らせばいいのか?

たかが数日の交通マヒでこんなにも脆くていいのか?


 結局、自分達で考え無ければ本当の答えは出ないでしょう。利便性と合理性の追及の中で、大事なことを見失っていないか?競争社会の渦に巻き込まれ、利己主義に陥っていないか?

人は決して一人では生きていけません。今までも、お互いに助け合い、幾多の自然災害を、しなやかに乗り越えてきたんだと思います。

自ら考え、行動しないと始まらないと思います。解決するのは自分自身だと思います。だから、

ケネディー元大統領の演説ではないけれど、Ask not what your country can do for you, Ask what you can do for your country.なんですね。

今日、病院のそばで見つけました。
河津桜です。春はそこまで来ています!

0 件のコメント: