2011年6月15日水曜日

お腹が・・・

6月5日 日曜日

北杜市立甲陽病院に通うようになって気付いたこと。
①山の美しさ。
②60-70歳台のがん好発年齢を乗り越えれば、あとは自分次第。

②について説明しますね。「あとは自分次第」について・・

甲陽病院の病棟を週1回 火曜日の早朝に回診しているのですが、内科に15人ぐらい入院していて、そのうち意識がある人は5人ぐらいです。

みんな高齢者で平均88歳位でしょうか。主に脳血管障害で寝たきり、誤嚥性肺炎で入院、胃瘻(お腹を刺し胃袋に入れた管)からの栄養というパターンです。例え意識がなくとも、本人もつらいでしょうし、家族も大変ですよね。さらにガンじゃないから、この状態が続く(長生き)んです。

何とかならないか?と思いますよね。

本邦の死亡原因の半数はガンですよね。ガンは大体80歳までの病気です。リスクを減らすことが出来るガンもありますし、治るガンもありますが、半数がガンで亡くなるのが今の現実です。自分の努力ではどうにもならないこともあります。

さて幸いににもガンにならなかったら。次は血管障害(脳梗塞、脳出血、心筋梗塞)です。
これらを予防するには、地道ですが肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病をコントロールしておけばOKということになります。つまり”自分次第”です。

寝たきりにならないために・・どうすれば良いか・・・分かっているのに・・・このお腹・・・?

・・・・というわけで爽快な日曜の早朝に、飛び出しましたよ・・海を目指してジョギングです。


新大橋通りを南下すると右手に築地本願寺が見えてきます。本願寺の外壁に東日本大震災の応援ポスターが貼ってあります。その中の一枚、Don't give up ! We can do it ! 好きだなぁーこういう言葉。
昭和40年生まれだもの・・・7月初旬に海外の肝がん専門医の前でプレゼンする予定なので使っちゃおう、このフレーズ。やっぱ、早起きは三文の徳だね。でもまずは自分のお腹を何とかしなきゃ・・それこそNever give up !

おぉ 見えてきました!ライバルの姿が・・・・。ランナーじゃありませんよ!
嘉山総長率いる国立がん研究センター中央病院です。「お互いがんばろうぜーっ」てエールを送りました。届いたかなぁ?
さあ築地市場をすり抜け、汐留交差点を左に舵をきると、左手に浜離宮です。潮の香りがしてきました。海はもうすぐそこです。

今日の目的地は、竹芝桟橋です。

着いたーっ!


ちょっと霞がかったお台場方面に向かって携帯で写真撮影です(カシャーァ)。遠くに見えるのはレインボーブリッジです。


反対側(Water Front)をみると朝日が昇ってきました。今日も良い一日であるように!お祈りしました。さあこれから新橋駅までもう一走り。御茶ノ水まで電車で戻って、ちょこっと回診です。

0 件のコメント: