2009年11月17日火曜日

第17回日本消化器関連学会週間

10月14日水曜日から16日金曜日

JDDWが京都国際会議場にて開催されました。

 当科からは元山天佑先生が「体外式腹部超音波による進行大腸癌の診断能の検討-腹部CTとの比較」、佐藤新平先生が「転移性肝癌に対するラジオ波焼灼療法の局所制御能の検討-肝細胞癌との比較-」、小尾が「高度進行肝細胞癌に対するインターフェロン併用5FU全身化学療法」を発表しました。小尾の演題内容は、遠隔転移などでインターフェロン併用5FU全身化学療法を行った症例を検討したものです。100例を超える症例を検討することによって、まず1コース試験的に化学療法を行い効果の反応を見て、2コース以上行える症例は、例え遠隔転移があっても約1年延命できることを証明しました。



元山先生の学会記
今年もJDDWでポスター発表のする機会に恵まれました。今回で2回目でしたが、やはり発表の時は緊張してしまい、司会の先生のおっしゃっている事などもほとんど耳に入っていない状態でしたが、何とか無事に終了しました。これも最後まで面倒をみてくれた佐藤新平先生のおかげです、ありがとうございました。夜は先生方と京都の景色を楽しみながら食事をしたり、または大学時代の友人とひさしぶりの再開してお互いの近況を教えあったりと充実した時間を過し、よき思い出を作ることができ、元気が出てきました。今回の学会で学んだ事を日々の診療に生かせるようにまい進したいと思います。(元山天佑先生記)




佐藤新平先生の学会記
私は、ポスター発表で転移性肝癌のラジオ波焼灼療法についての成績を発表しました。転移性肝癌も肝細胞癌のラジオ波焼灼療法と同様、局所の制御に有効であるということを述べました。夜は久々に恩師の小俣政男先生(山梨県顧問)とお会いでき、会食を御一緒させていただき、有意義な一夜となりました。(佐藤新平先生記)

 水曜日の夜は、小俣政男先生を囲んで、京都国際会議場近くの「ざくろ」で食事会を行いました。モダンな和空間で大学病院で一緒に働いた仲間たちと楽しい一時を過ごしました。「ざくろ」は、杏雲堂前院長の高橋俊雄先生に紹介して頂いたお店です。偶然にも高橋先生にもお会いでき素晴らしい夜でした。
 木曜日の夜は、帝京大学ちば総合医療センター、帝京大学溝口病院、自衛隊中央病院の先生方とジョイントして鴨川沿いの京料理店「十一屋」で食事会を行いました。鴨川を渡る秋風が気持ちよかったです。


 金曜日、新幹線に乗るまでの間、京都駅南にある東寺を訪ね薬師如来像を見てきました。やはり薬師如来は民を救うオーラに包まれています。横には日光菩薩、月光菩薩を携えています。言わば日勤の看護師さんと夜勤の看護師さんですね。皆様の病気平癒を祈願しました。

 留守を守ってくれた佐藤隆久先生、菅田美保先生ありがとうございました。


0 件のコメント: