2009年11月18日水曜日

第34回リザーバー研究会に参加して

10月31日 土曜日



第34回リザーバー研究会が、愛知県がんセンター中央病院国際医学交流センターで開催されました。一昔前は大腸がんの肝転移に対する動注化学療法が演題の半数以上を占めていたのですが、最近は肝細胞癌の動注化学療法やCVポートといって全身化学療法用のカテーテル埋設の演題が多くなってきています。
 大腸がんの肝転移の治療として進歩した動注化学療法ですが、分子標的薬という新しいタイプの抗がん剤を併用した全身化学療法が、大腸がん肝転移の標準的治療法となったため、大腸がん肝転移の領域では動注化学療法は全身化学療法に取って代わられました。大腸がん肝転移は大腸に原発巣があり、その病変が血流を介して肝臓に転移した結果です。つまり血流に乗って既に全身散布されてしまっている状態です。そのため肝転移に限局していれば動注化学療法は効果がありますが、肺転移など全身に散布された状態では全身化学療法の方が理にかなっている訳です。
 一方、肝細胞癌は肝臓が原発でありしかも比較的転移しにくい性質があります。さらに肝細胞癌は動脈血が豊富に流入しているため動注化学療法を行うには最も適した腫瘍です。特に門脈腫瘍浸潤を伴う進行肝細胞癌は一部の切除可能な症例を除き有効な治療はありませんでした。このような症例に動注化学療法は絶大な効果を発揮します。
 今回、肝細胞癌のセッションを関西医科大学放射線科の米虫敦先生と司会させていただきました。動注化学療法で高度進行肝がんを治療して奏効した症例が報告されました。
ランチョンセミナーでは「進行肝細胞癌に対する化学療法-ソラフェニブの登場後、肝動注化学療法はどうなるか?」というタイトルで国立がんセンター東病院の池田公史先生が講演されました。海外で行われたプラセボ(偽薬)との無作為比較試験で有効性が認められた唯一の薬剤であるソラフェニブを標準治療にすべきとのことでした。確かにそうかもしれませんが、全国民が平等に最高水準の医療が受けられる本邦において、しかも肝細胞癌の診断から治療まで世界最高水準をいく本邦の実績を踏まえ、うまくソラフェニブを本邦の治療に組み込めば良いと感じました。動注化学療法の欠点は治療が奏効しない患者の予後は改善しない点にあります。約半数の非奏効例に対して早期にソラフェニブに切り替えることによって少しでも延命が図れられれば良いと思いました。奏効例はソラフェニブより延命できることは過去の検討で自明です。いずれにしても更なる検討を重ねる必要があると思います。

愛知県がんセンターのロビーに「生生流転」という彫刻がありました。
生とし生けるもの全て生死を繰り返す。その命の輝きを若い女性の姿をかりて表現された彫刻とのことです。

0 件のコメント: