8月28日土曜日
ムンバイと東京の時差は-3時間30分です。8月(6月から9月)は、モンスーンの時期なので、毎日雨が降っています。こちらも異常気象の影響で、降雨量がとても多いそうです。今日も朝は雨、日本の梅雨のようなシトシトという感じではありません。それこそザーと降った後はご覧のように晴天です。でもこの雨のおかげでムンバイには豊富な水がもたらされているのです。
写真は本日、でもストレーションを行った"Jaslok Hospital"です。ムンバイの中心街にあります。血管造影室は17階にありました。
現地の放射線科の先生が助手を引き受けてくださり、放射線科や消化器内科の先生に囲まれながらなんとか無事に動注カテーテル埋設術を施行してきました。道具は使い慣れたものを日本から持ち込みましたが、やはりawayでの手術は難しいです。しかもみんなに注目されてですから。
かなり疲れましたが良い経験をさせていただきました。このあと病院の傍にある競馬場内(といっても日本のそれとは違いクラブハウスのような)にあるGallopsというお店で遅めのランチを頂きました。
みなさん非常に親切でに歓迎してくれました。食事中の会話で夏休みの長さ(時節柄)や日常の生活が話題となり、僕たちと少し裕福なインド人との文化の差、生活の差を感じました。
ホテルで一休みしたら、ディナーです。アクロバット英会話で乗り切れるかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿