2014年6月1日日曜日

日曜日の朝ラン

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?

体、動かしていますか?

甲陽病院の外来に、元気で通ってくる、お爺ちゃん、お婆ちゃんの特徴は、
出来る範囲で農業をやって、家族と暮らしていること、血圧、コレステロール、糖が正常範囲であることです。

本当は、農作業でもやって体を使うのがベストなんですが・・・

効率ばかり追求せず、もう少し拡散して住まう必要があると思います。自然と住まいと職場が、もっと近接すべきでしょうね。成熟した街では・・・

都会生活では街中ランが最も簡便な運動です。

トロトロ、ランで十分です。有酸素運動が目的ですから。距離やスピードは、一切気にしません。苦しくない程度が大事です。



 今回の日曜日朝ランは、”海へ” を目標としました。

お江戸日本橋から、銀座、築地を経て、お台場に向かいます。


 中央通りでウインドウショッピングしながら、銀座4丁目交差点を東へ。この時間、歩道は貸切、車道を行きかう車もまばらです。


 リニューアル・オープンした歌舞伎座を横目で見ながら、築地を抜けます。日曜日なので市場は静かです。


 勝鬨橋から見た朝日です。今日も日が昇ります。天の恵みに感謝です。朝日を全身で浴びて、寝ている細胞を叩き起こします。すっきり、いい気持ちです。


豊洲埠頭です。左手には、新しい市場と東京オリンピックの施設が出来る予定です。河口と空のをブルーのグラデーションで表現してみました。


 さあ、海はすぐそこです。お台場海浜公園内には、いくつかのジョギングコースが整備されています。国際展示場前がスタート地点。


公園内は紫陽花がすでに満開です。早朝の公園ランの醍醐味ですね。広い公園内は、車両通行止めで、草木も綺麗に植えられています。歩道も整備され、とても走りやすいですよ。


自由の炎 ちょうど朝日を浴びて黄金に輝いていました。日本におけるフランス年を記念して、フランスから送られたモニュメントです。



折り返し地点です。やっと海が目の前です。横には自由の女神が微笑んでいます。


 やっぱり、自由は最高ですね。
公園の中を、もう一走りして、国際展示場駅から電車で帰りました。スイカ1枚あれば、どこからでも帰れるのが都心ランの良いところです。

消費カロリー 1060カロリーでした。

0 件のコメント: