2010年5月31日月曜日

山形市内のジョギング(雑記)

5月27日木曜日

 朝、学会が始まる前に山形市内をジョギングで観光しました。

ホテルを出て、街の北東に進みます。


旧山形県高等師範学校(国重要文化財)1901年に建築され、山形の教育者を輩出してきました。現在は、教育資料館です。

次は、東に向かい川沿いにある日本一の芋煮鍋です。





毎年9月の第一日曜日に日本一の芋煮フェスティバルが開催されるそうです。どんな味なんでしょう?

そして川沿いを北上し、次に目指すのは薬師寺です。



 薬師寺は木立の中にあります。山形に住む人々の願いをこめた参道の石畳が歴史を物語っています。5月8日から10日は、植木市が開かれる(全国三大植木市)そうです。薬師寺に全てに人々の健康をお祈りしました。



 次は、南西に進み分翔館(旧山形県庁 国重要文化財)を目指します。




 1916年(大正5年)に、県庁舎および議事堂として、イギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りで建てられたそうです。今は、内部を改装してギャラリーやホールとして開放されています。

 次は西に進みお城を目指します。



 江戸時代が偲ばれるように現代が入らないような構図にしましたがいかがでしょうか。山形もバブルの頃お城を再建してしまったのですね。せっかくですから楽しまないとね。


  最上義光候の騎馬像です。勇ましい躍動感があります。者ども、ついて来い!って感じです。

その後、城内にある旧済生館本館を訪ねました。


 今回の目的地”旧済生館本館”です。1878年建築された初代山形県立病院です。山形の宮大工が建築し人々に三層楼と呼ばれていたそうです。オーストラリア人のアルフレッド・フォン・ローレツが中心となってドイツ医学を普及させたそうです。


ローレツ博士です。さあ、これから学会です。私も先輩方に負けないよう勉強し、一人でも多くの人を救うように努力します。

本日の走行距離7.3km, 走行時間1時間, 時速7.3km/hr, 消費カロリー625カロリー 燃焼脂肪量44.7gでした。

0 件のコメント: