2010年5月30日日曜日

鉄分補給(雑記)

5月26日水曜日

 以前にも書きましたが、山梨県立中央病院消化器内科のカンファレンスに参加するため、水曜日の朝、県病院に行っています。

 県病院の南側は、JRの車庫(引っ込み線)です。子供の頃、柵越しに飽きずによく通ったスポットです。当時、まさか県病院で仕事をするとは思っていませんでしたが・・
 JRの観光イベントで、SLが中央線を走ることは、駅のポスターで知っていましたが、いつものように県病院に入ろうとすると、目に飛び込んできたんです。いつもと違う黒い物体が。

  D51 498 号機が、目の前にいます。カンファが始まるまで、まだ時間があります。早速、童心にかえり、柵越しに観察です。


 蒸気機関車の圧倒的な存在感と迫力に興奮です。

何やら足回りの整備中です。


 写真ではわかりにくいですが、シリンダーから蒸気が噴き出しています。やはり蒸気機関車は、罐に火を入れないとね。生きている躍動感が全く違います。


 飽きずにずっと見ていられるのですが、そろそろカンファが始まります。でも朝一番、幸先の良い一日です。今日はカンファの後、お昼まで井上内科小児科医院で外来診療、その後、東京に一旦戻って、肝臓学会出席のため新幹線で山形に向かいます。


 東京駅で発車を待つMaxやまびこ+つばさ号です。これから一路、山形を目指します。東京から大宮、宇都宮を経由して福島へ。福島でMaxやまびこを切り離し、つばさ号は板谷峠に挑みます。板谷峠はその昔、特急も補機(電気機関車)の力を借りて登る急こう配の連続する難所です。


福島を超えると美しい水田が広がります。つばさ号はこれから板谷峠に挑みます。



さすがの最新鋭新幹線つばさ号もかなりのスピードダウンです。這うように峠を登ります。

 東京から3時間で無事に山形駅に到着です。お疲れ様でした。久しぶりに鉄分が補給された一日でした。

0 件のコメント: