2014年5月21日水曜日

プライマリー・ケアは大切 (1)

みなさん こんにちは!
いかがお過ごしですか?

先日、プライマリーケアの重要性 をお話しましたね。

今日は、プライマリーケアの重要性を再認識させられる患者さんと遭遇したお話です。

羽秋ウツ子(仮名)(75歳 女性)さんです。
C型慢性肝炎(F3) で通院中の患者さんです。

"F3" が分からないという、あなた。ここで 復習 しましょうね。

先日、1cmという、ちっちゃさで肝がんが見つかりました。

早速、ラジオ波焼灼療法にて、綺麗に治しました。 

ここまでは、本邦では普通の経過(欧米を含め外国では奇跡のサイズ)です。

問題はここから始まりました。

ガンになったことは不幸ですが、ガンが早期に見つかり、綺麗に治ったので、まずはメデタシメデタシなのですが、どうも浮かない表情です。

「あれっ?どうしたの?」って感じです。

「はぁー、最近微熱があるんです。それと元気が無くて・・・、なんとなく食欲もないし・・・、体重も落ちました、はぁー・・・」てな感じです。

実際に診てみると、36.6℃、体重も-500gで何とも言えません。血圧や呼吸など変化はありませんでした。

ラジオ波焼灼術の合併症は、一通りチェックしましたが、特に問題ないようです。

どうしちゃったのかな? ガンになっちゃって、落ち込んじゃったのかな?

分かんない時は原点に帰れ!刑事ドラマでは現場に戻りますよね。僕らの場合は、患者さんに戻ります。


「羽秋さん、他に何か気付いたこと、ありますか?」とたずねました。

すると羽秋さん、「そういえば先生・・・・」ってヒントをくれたんです。

続きはまた明日ね。


0 件のコメント: