2014年5月27日火曜日

第10回消化器癌研究会

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしですが?

 山梨で、第10回消化器癌研究会が開催されました。

本日の演者は、山梨県立病院機構理事長 小俣政男先生。
「C型肝炎抗ウイルス剤の開発状況」という演題でした。

ゲノムからみた、C型肝炎ウイルスと抗ウイルス剤開発の戦いについて最新の話題を提供して頂きました。今週の肝臓学会でのご発表が楽しみです。

また、筑波大学 消化器内科 教授 兵頭一之介先生は、「切除不能進行大腸癌化学療法の新展開」 について、ご講演頂きました。

大腸がんの化学療法は、目覚ましい進歩がありました。開発の経緯(無作為比較試験)の結果の考察を含め解説頂きました。地道な比較研究の積み重ねが、今日の進歩を生んだのだと思いました。

明日の臨床に役立つ研究会でした。


0 件のコメント: