2014年1月13日月曜日

成人の日

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

今日は成人の日ですね。

もともと成人の日は、1948年公布・施行された祝日法により制定されました。
終戦後の虚脱状態にあった当時、次世代を担う青年たちに明るい希望を持たせ励ますために企画された”青年祭”が発端のようです。埼玉県蕨市の当時の青年団が企画したそうですが、短期間で全国に広がり、法として制定された歴史があります。


地元、北杜市の成人式
(もちろん最近の)

テレビニュースで、成人の日のインタビューに答えている若者の眩しい姿に、自分もあんな時期があったなあ・・・と回顧しました。20歳を迎えた若者は、いろいろなこと、考えていましたよね。


後列真ん中が20歳の僕です。
大学の吹奏楽部定期演奏会のスナップ。
トロンボーンを担当していました。

 成人の日は、”大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます”日ってことになっています。

20歳を迎えた若者に、50歳近いオジサンからの熱いメッセージです。

可能性は無限大だぞ!!

0 件のコメント: