2014年1月9日木曜日

胡蝶蘭を育てています。

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

12月中旬に友人から立派な胡蝶蘭を頂きました。
ちょうど6階病棟のリフォームが完成したところなので、病棟に飾ることにしました。


 綺麗な胡蝶蘭、育てるのがなかなか難しいんですよね。いつも早々に花が散って、茎と葉だけになってしまいます。今回は気合いを入れて育てています。

 まずラッピングを剥ぎます。強敵は”根腐れ”です。根が健康な状態でいれるように、鉢の中の通気性を良くします。

 冬の寒さは大敵です。幸いにも病棟は24時間暖房が効いています。エレベーターホールの日当たりがそこそこ良くて、窓から離れた寒さから守られた、居心地の良い場所におかせてもらっています。

 最も大切なのは、水やりです。皆、綺麗な花に魅せられて、毎朝優しくタップリと水やりをしてしまいます。これでは根腐れまっしぐらです。


 鉢のミズゴケを触って、水分をチェックします。乾いているようならお水をあげます。毎日、根っこの状態を指先でチェックします。


 1か月以上たった、今日の胡蝶蘭です。頂いた時の元気な姿を保っています。これからも頑張って育てていきますね。

0 件のコメント: