2014年1月3日金曜日

地震>雷>火事>親父

みなさん、こんにちは。

三が日、いかがお過ごしですか?

写真は、有楽町の火災による黒煙です。先ほどまで、普通の営みが行われていた街が、一変してしまいますね。

Uターン客で満員の新幹線は、5時間以上止まってしまったそうです。4日が土曜日で良かったですね。今年の暦に感謝です。

地震・雷・火事・親父

自然災害はいつ来るかわからないので、地震や雷は怖いが、備えあれば憂いなし。火事はある程度予防ができる。親父が怖いのは愛情というところでしょうか。

何事もそこそこの備えをしておくこと、は大事ですね。少し余裕を持つことを心がけたいです。

病気についても同じようなことが言えると思います。健康は害されて、その有難みがわかります。

呼吸ができて当たり前、体が動いて当たり前、食事ができて当たり前、排泄が出来て当たり前、見たり、聞いたり、話したり、考えること、が出来て当たり前。

この当たり前は、失われてはじめて、その有難みがわかるのです。

健康は、ある程度自分で守ることができます。節度のある生活習慣を身に着け、適度の運動(人間は動物です!)を行い、充分に睡眠をとることが大事です。

さらに健康診断で体の異変を早期に知ること、そして適切に対応することが、災いを最小限に抑える方法だと思います。

最近増加している大腸がんや肺がんでも、ステージ1から2までで見つければ、何とかなることが多いんです。心筋梗塞や脳梗塞など、血管系の疾患も、日頃の血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症、などを、きちんとコントロールすれば、かなり防げると思います。

さあ、新しい年の始まりです。

健康 に 感謝 して、自分の体は自分で守り、

楽しく、元気よく 素晴らしい1年にしましょう。






0 件のコメント: