2014年1月4日土曜日

感染性胃腸炎にご注意ください


みなさん、こんにちは

いかがお過ごしですか?

 北杜市立甲陽病院の屋上からみた、甲斐駒ケ岳と富士山です。ちょっと寒いけど、この凛とした空気が気持ちいいんですよね。富士は霞がかかって、水墨画のようになっていますね。




 さて、お正月休み明けの外来は、大忙しでした。感染性胃腸炎 が 大流行中 です。

うがい手洗い は、忘れずにお願いしますね。

何事も基本が大切です!

もしも、ご家族がノロウイルスに感染した場合、家族に伝染するので要注意ですよ。

簡単な予防法のパンフレット(甲陽病院感染対策委員会作)が、病院にありましたので掲載しておきますね、参考にしてください。





ペットボトルを使った簡単な消毒液の作り方 です。
( 画像の文字が小さいので書き出しますね)

0.1%の消毒液

まず 500ml のペットボトルに水を半分ぐらい入れておきます。
そこに家庭用塩素系漂白剤原液10ml (ペットボトルのキャップ2杯分)を入れます。
最後に水を加えて、全体を500mlにします。
キャップをして、よく振って混ぜ合わせれば、ハイッ 出来上がり。

0.02%の消毒液

まず 2L のペットボトルに水を半分ぐらい入れておきます。
そこに家庭用塩素系漂白剤原液10ml (ペットボトルのキャップ2杯分)を入れます。
最後に水を加えて、全体を2Lにします。
キャップをして、よく振って混ぜ合わせれば、ハイッ 出来上がり。

どちらも 誤って飲まないように 消毒薬 のんではダメ とか明記しましょうね!

こどもに手が届かない所で管理してくださいね。


家庭用塩素系漂白剤を扱う時の注意事項

使用するときは換気に心がけること

酸性の洗剤と混ぜないこと

直接皮膚に触れさせないこと

もし皮膚にかかった場合、大量のお水で洗い流してください
もし目に入ってしまったら、大量のお水で洗い流し、眼科を受診してください
金属は錆びたり、色物は色落ちしたりしますよ

お大事にしてくださいね





0 件のコメント: